ニュース&トピックス | 徳島産業保健総合支援センター
ホーム
お問い合わせ
サイトマップ
サイトポリシー
文字の大きさ
元に戻す
TOP > ニュース&トピックス

「建築物の解体等における石綿ばく露防止対策等技術的検討のための専門家会議」に基づく石綿による労働者の健康障害防止対策の徹底について

2014/2/17

厚生労働省は「建築物の解体等における石綿ばく露防止対策等技術的検討のための専門家会議」の報告書を公表します。

石綿や石綿を含む製品などが使用されている建築物は、老朽化による解体などの工事が、今後も増加することが予想されるため、現在の技術的な知見なども踏まえ、一層の石綿ばく露防止対策などの充実が求められています。この報告書では、石綿の除去作業時における漏えい監視などの対策の充実、劣化した煙突などに使用されている断熱材などの除去や、現在労働者が就労している建築物の石綿建材の劣化状況の点検指導といった取組の必要性について取りまとめています。

厚生労働省は、この報告書を踏まえ、関係法令の整備について検討を行い、労働政策審議会への諮問やパブリックコメントなどの手続を経て、改正省令などを公布し、施行する予定です。
また、平成26年2月7日付けで、この報告書で提言のあった事項について、法令の整備などを待つことなく対策を図るよう要請がありましたので、関係事業所の皆様にはリンク先をご確認いただき適正な対処をお願いいたします。

※タイトルをクリックすると厚生労働省のリンク先が開きます。

ページのTOPへ