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●厚労省発●施行後初めて、ストレスチェック制度の実施状況が公表されました

2017/7/26

~ ストレスチェックを活用して働きやすい職場づくりを ~

厚生労働省は、このたび、全国の事業場から労働基準監督署に報告のあった、労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度※の実施状況(平成29年6月時点)についてはじめて取りまとめ、その結果を公表しました。

ストレスチェックをきっかけに、働く方一人ひとりが自らのストレスの状況に気づきセルフケアなどの対処をするとともに、事業者は、長時間労働の改善や職場内のコミュニケーションのあり方などを含めた職場環境の見直しを行い、働きやすい職場づくりを進めることが重要です。

※ストレスチェック制度とは、職場におけるメンタルヘルス不調を未然に防止することを目的に、常時50人以上の労働者を使用する事業場に対し、平成27年12月から年1回のストレスチェックとその結果に基づく面接指導などの実施を義務付けているもの。

詳しくは上記タイトルをクリックしてください。

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