ホーム
お問い合わせ
サイトマップ
サイトポリシー
文字の大きさ
元に戻す
TOP > 地域産業保健センターのご案内

地域産業保健センターのご案内

地域産業保健センターは、小規模事業場(労働者数50人未満)の事業者やそこで働く労働者の皆様に、産業保健サービスを無料で提供しています。

サービス内容 (無料)
健康診断結果に基づく医師からの意見聴取
労働安全衛生法に定められている健康診断で、異常の所見があった労働者に関して、その健康を保持するために必要な措置について医師から意見を聴くことができます。
脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導
職場で実施した健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」に異常の所見のある労働者に対し、医師または保健師が日常生活面での指導や健康管理に関する情報の提供などを行います。
メンタルヘルス不調の労働者に対する相談・指導
メンタルヘルス不調を感じている労働者に対し、医師または保健師による相談・指導を行います。
長時間労働者に対する面接指導
時間外労働が長時間に及ぶ労働者に対し、疲労の蓄積状況の確認など医師による面接指導を行います。
ストレスチェック制度に関する相談・助言および結果に基づく面接指導
ストレスチェック実施結果により高ストレスと判断された労働者に対し、労働安全衛生法に定める面接指導を行います。
職場を訪問しての指導
職場の作業管理、作業環境管理について職場巡視に基づき指導を行います。
※1と4の実施は、労働安全衛生法により事業者に義務付けられています。
5の実施は、50人未満の事業場は努力義務です。
※2~4は労働者個人の方からのお申し込みも可能です。
※年度ごとに利用回数制限があります。1事業場あたり年2回まで、労働者1人あたり年2回まで(同一事案は1回限り)

サービスのご利用について (※事前申し込みが必要)

各種相談、面接指導は予約制になっています。お電話、FAXでご予約ください。
TEL088-656-0330
FAX088-656-0550


FAX利用申込書ダウンロード

長時間労働者の面接指導用様式

高ストレス者への面接指導用様式
  ※長時間労働者・高ストレス者の面接指導時に使用します。印刷して使用してください。

「職場における新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」
https://www.mhlw.go.jp/content/11303000/000616869.pdf

「新型コロナウィルス職場の対策」(2020年5月徳島産保センター作成)

県内の地域産業保健センター担当地域等一覧
 
センター名担当地域担当コーディネーター連絡先
徳島地域産業保健センター 徳島市
小松島市
吉野川市
名東郡
名西郡
勝浦郡
【開設場所】
徳島市幸町3丁目77番地
徳島市医師会2階

コーディネーター携帯番号
井上 070-3860-6605
漆原 080-5952-8493
鳴門地域産業保健センター
鳴門市
阿波市
板野郡
【開設場所】
鳴門市撫養町南浜字東浜435
鳴門市医師会内

コーディネーター携帯番号
米田 080-5952-8494
三好地域産業保健センター
三好市
三好郡
美馬市
美馬郡
コーディネーター携帯番号
林 080-5952-8495
阿南地域産業保健センター 阿南市
那賀郡
海部郡
コーディネーター携帯番号
濱 080-5952-8497

ページのTOPへ