産業医研修会受講申込窓口
×閉じる
以下のフォームにご記入の上、
最後の「送信」ボタンをクリックして下さい。
お申込みの受付確認は当センターからの即座の返信メールをもってご連絡させていただきます。
※ご注意:記入する文字に半角カナ文字は使用しないで下さい。
お名前:
 名
お名前(フリガナ):
 名
所属機関名:
部署名:
職種:
連絡先:
所属先 自宅
郵便番号:
-
住所:
電話番号:
FAX番号:
Eメールアドレス:
メールマガジンの購読を希望します


受講希望の研修会をチェックしてください。
産業医研修会(日医認定 産業医研修)New!
・受講料金:無料
チェック 開催日時 研修単位 研修内容 講師 研修会場
  2019/11/28(木)
19:00-21:00 
生涯:更新2単位
 
◆徳島地域産業保健センター産業医連絡会◆ 
◆当研修は、徳島地域産業医連絡会として開催いたしますが、他の地域の産業医方のご出席も可能です。講演前に連絡会として、徳島地域産業保健事業の活動実績、意見交換等を行います。(30分程度)
=================================================
「労働基準関係施策の重点」
働き方改革の中心課題である労働時間短縮への取組や、労働衛生対策に係る監督指導の実情など、企業が抱える課題について現場最前線から報告します。
 徳島労働基準監督署
署長 松岡 和人
  徳島県医師会館
4階研修室A
(徳島市幸町3-61)
   2019/12/5(木)
19:00-21:00
 生涯:専門2単位
 
 「メンタルヘルス不調労働者の発症から職場復帰まで〜精神科医(主治医)の立場から見ると〜」
メンタルヘルス不調の現れ方は様々です。それぞれの症例の発症の状況から、傷病名、療養の仕方、職場復帰まで事例を踏まえて考えます。
当センター相談員
洲ア 日出一 
 2019/12/19(木)
19:00-21:00
  生涯:専門2単位
 「高次脳機能障害、若年性認知症」
高次脳機能障害や若年性認知症の症状の現れ方と就労上の問題点を明らかにし、就労を継続していく上での留意点や必要な支援の内容等について考えます。
徳島大学大学院
医歯薬学研究部
教授 白山 靖彦 
New!
 
2020/1/16(木)
19:00-21:00 
生涯:実地2単位
 
「認知行動療法の実際〜職場に現れる症例の具体的検討〜」
認知行動療法は、うつ病や不安障害などでの有効な治療法として認められています。職場での症例に対する認知行動療法の実際について、ワークを交えながら解説します。
当センター相談員
佐藤 健二 
 千秋閣6階
(徳島市幸町3-55)
※駐車場あります
New!
 
2020/1/23(木)
19:00-21:00
生涯:専門2単位
 
 「働きやすい職場の創造と産業医の役割」
働き方改革によって長時間労働の規制が強化されるとともに、産業保健機能の強化が図られました。安全配慮業務に基づく快適な職場の創造のために、どのような役割が産業医に求められているのか、パワハラ・いじめなど身近な話題もふまえて考えます。
 あわ共同法律事務所
弁護士 久米 一義
New!
 
2020/2/6(木)
19:00-21:00 
生涯:実地2単位
 「ストレスチェック実施における産業医と看護職・心理職との連携」
平成31年度から、実施者に公認心理士も加わりました。産業医等による面接指導の前後での産業看護職や心理職等の活用と連携について紹介し、参加者間で意見交換を行います。
 当センター相談員
川上 晃代
    徳島県医師会館
4階研修室A
(徳島市幸町3-61)
 New!
2020/2/20(木)
19:00-21:00 
生涯:専門2単位
 
 「受動喫煙防止と禁煙指導」
東京オリンピックを控えて受動喫煙に対する対策が強化されています。受動喫煙防止対策の動向を紹介し、併せて禁煙指導の実情と対応を紹介します。
 当センター相談員
中瀬 勝則
 New!
2020/3/5(木)
19:00-21:00 
生涯:更新2単位
 
 「当面の労働衛生対策の重点について」
第13次労働災害防止計画の到達点を紹介し、当面の労働衛生対策の重点について解説します。
  徳島労働局
健康安全課
課長 三木 洋一
注意   定員の設定がある研修については、定員に達した場合にお断りすることがございますが、特に連絡がない場合は安心してご出席ください。また欠席の場合は必ずご連絡ください
●徳島県医師会館駐車場について 
医師の方に限り、徳島県医師会駐車場を利用できます。
 

※ 受講申込後、受講できなくなった場合は会場の座席の都合もございますので事前に必ずご連絡をお願いいたします。特に産業医研修会では事前に連絡なく欠席される方がいる為、他の受講希望者にご迷惑をかけている場合がございます。定員オーバーでキャンセル待ちの方もいますので、事前に必ずご連絡をお願いいたします。

※ 受付が終了していても研修会予定日近くになると受講をキャンセルされる方がいる場合がある為、受講を強く希望される方は研修会当日午前中に当センターまで電話でお問い合わせください。空席の分のみ、先着順にて受付致します。