産業保健関係者研修会受講申込窓口
×閉じる
以下のフォームにご記入の上、
最後の「送信」ボタンをクリックして下さい。
お申込みの受付確認は当連絡事務所からの即座の返信メールをもってご連絡させていただきます。
※ご注意:記入する文字に半角カナ文字は使用しないで下さい。
お名前:
 名
お名前(フリガナ):
 名
所属機関名:
部署名:
職種: ★必ず選択してください
連絡先:
所属先 自宅
郵便番号:
-
住所:
電話番号:
FAX番号:
Eメールアドレス: ★必ず入力してください
メールマガジンの購読を希望します


受講希望の研修会をチェックしてください。
産業保健関係者研修会(産業保健基礎講座)New!
・受講料金:無料
チェック 開催日時 会場 テーマ テーマ解説 講師
  2019/11/27(水)
14:00〜16:00
 
 徳島県
医師会館
4階研修室A

徳島市幸町3-61
※駐車場なし

徳島市医師会にも
停めないでください
  「人事労務担当 保健シリーズ2」(全2回)  健診データからどのように疾病予防を考えて実践していけばよいのか。食や生活習慣について考えましょう。
※ご自身の健診データをご持参ください。
 当センター
産業保健専門職
M 恵美 
  2019/12/4(水)
14:00〜16:00
 
「産業医活用セミナー〜産業医機能の強化について」
 働き方改革の一環として労働安全衛生法が改正され、産業機能の強化が図られました。事業場として、適正な情報提供を行うなど、産業医が職務を実施していくうえで必要な事項について解説します。 当センター副所長
吉原 孝司 
「産業保健スタッフ交流会〜産業医ができること・できないこと〜」  事前アンケートに基づいて、産業医契約から産業医の活動全般、職場の労働衛生対策など、なんでもお答えします。また、産業医の活用方法、産業保健スタッフの役割と連携などについて意見交換しましょう。
「アンケート・質問項目」(PDF)に質問事項を記入し、事前に別途FAXにて送付してください。
当センター相談員
中瀬 勝則
2019/12/11(水)
14:00〜16:00
 
「働く女性の健康問題」  女性が働き続けるために知っておきたい母性保護の内容や、女性の生理に基づく健康管理の留意点、検診制度、更年期に現れる症状と対応など、女性に役立つ健康管理について解説します。  産婦人科医師
河野 美香
 2019/12/25(水)
14:00〜16:00
 「治療と仕事の両立支援 基礎講座U」  治療と仕事の両立支援プランの作成を通して、自社の制度と両立支援の取組として何が必要か考えます。 当センター
両立支援専門職
倉田 紀美子 
New!
2020/1/8(水)
14:00〜16:00
 
 「健康診断結果の見方と活かし方」  健康診断有所見の判定基準や、各検査項目ごとの数値の見方、生活改善の在り方等、健診結果をふまえて健康管理への活かし方について学びます。 当センター相談員
豊ア 纒 
New!
2020/2/3(
14:00〜16:00
 
 「セルフケア、自律訓練法」  職場のストレスに上手に対応するためには、自らのストレス状況を把握し、上手にセルフケアを行うことが必要です。セルフケアの方法やリラクゼーションのための簡単な自立訓練表のあらましなど体験してみましょう。  当センター相談員
杉本 順子
New!
2020/2/19(水)
14:00〜16:00
 
 「働きやすい職場の創造と産業保健スタッフの役割」  働き方改革によって長時間労働の規制が強化されるとともに、産業保健機能の強化が図られました。安全配慮義務に基づく快適な職場の創造のために、どのような役割が産業保健スタッフに求められているのか、パワハラ・いじめなど身近な話題もふまえて考えます。  あわ共同法律事務所
弁護士 久米 一義
New!
2020/2/26(水)
14:00〜16:00
 
 「保健師・看護師等産業保健担当者 保健シリーズ2」(全2回)  脳卒中・循環器対策基本法が公布され1年が経ちました。健診結果と生活習慣の関連から循環器疾患予防の保健指導をどう進めるか、事例検討しながら一緒に学習しましょう。  当センター
産業保健専門職
M 恵美
New!
2020/3/11(水)
14:00〜16:00
 
 「当面の労働衛生対策」  第13次労働災害防止計画の到達点を紹介し、事業場で取り組む当面の労働衛生対策の重点について解説します。  徳島労働局
健康安全課
課長 三木 洋一
    ※テーマ等に若干の変更が有る場合がございますが、ご容赦願います。
    ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、お車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。徳島市医師会の駐車場には駐車されないようお願いいたします。



2019年度 メンタルヘルス&カウンセリング実践研修 New!
   講   師 当センター相談員 川上 晃代 (臨床心理士・シニア産業カウンセラー)
   研修会場  徳島県医師会(駐車場なし)公共交通機関または近隣有料駐車場をご利用ください

2019年度   
チェック 開催日時 テーマ テーマ解説 備 考
終了  2019/6/19(水)
13:30〜15:30
上司による不調への気づき
〜対応・連携時の留意点〜
部下の不調サインの早期発見と現場での対応・連携時の留意点について紹介し、事例を通して、上司としての役割やラインによるケアの具体的実践についてともに考えます。    《ご参加に際して》
必ずお読みください

意見交換、グループワーク等の演習が予定されておりますので、終了時刻が多少遅れる場合がございます。
お申込み受付後に事務局より、職場での面談経験の有無および面談経験年数をお電話にてお尋ねすることがございます
ご了承ください。
終了  2019/7/17(水)
13:30〜15:30
従業員が活用しやすい相談体制とセルフケア教育 労働者が活用しやすい職場内外での相談体制づくりと、労働者のセルフケア向上につなげる教育・研修などについて紹介し、各職場で不調予防に向けた対策の実施の実施に役立てて頂きます。
終了  2019/9/18(水)
13:30〜15:30
事例検討:職場におけるハラスメント事例への対応・連携 近年増加しているパワーハラスメント事例を紹介し職場での対応・連携における課題および予防対策について、参加者間で具体的な検討を行います。
終了 2019/10/16(水)
13:30〜15:30 
交流会:高ストレス部署・高ストレス者への対応・連携 4年目を迎えたストレスチェックにおける経年での集団分析結果を通して、数値が高い部署への具体的対応、および高ストレス者への個別対応について、参加者間で話し合いを通して交流をはかります。
終了  2019/11/20(水)
13:30〜15:30
事例検討:再休職者の復帰事例から対応・連携を考える メンタル関連疾患等で休職を繰り返す事例を通して、職場内外での対応・連携上の課題や個人的要因への対応方法について、参加者間で検討を行います。
 2020/1/15(水)
13:30〜15:30
ストレスチェック集団分析結果を活かした職場環境改善 前半は、集団分析結果の数値の見方や職場内での説明方法等を紹介し、後半は集団分析結果を職場環境改善につなげる手順等について参加者間で検討を行います。
  ※テーマ等に若干の変更が有る場合がございますが、ご容赦願います。
その他のご案内事項● 
 ・メンタルヘルス&カウンセリング実践研修終了後に担当相談員に個別に相談をご希望される場合は、15:30〜17:00までの間、1人30分程度で対応いたしますので、事前にご連絡ください。
  事務所移転に伴い、外部会場で実施する研修後は、研修終了後の相談対応ができなくなります。研修会場は研修時間のみの利用となりますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
 ・研修会場には研修受講者が利用できる
駐車場はございません。研修参加の際は、交通機関をご利用いただくか、お車の場合は近隣有料駐車場を各自で事前にお確かめの上、お越しください。